フィットネスクラブマネジメント公式テキスト

編著 一般社団法人 日本フィットネス産業協会 これまで、フィットネスクラブをマネジメントするための知識・技術は、各社ごとにノウハウを蓄積し、社内研修やマニュアルで提供されてきました。今回、このテキストを製作するために、業界を代表する各分野のプロフェッショナルが集い、知識・技術を集積し、それをもとに、すべてのフィットネスクラブが有効に活用できるスタンダードともいうべきフィットネスクラブマネジメントの教科書ができました。この教科書は、ベーシック(基礎)・インターミディエイト(中級)、アドバンス(上級)の3冊構成になっており、これからフィットネス業界へ就職を目指す学生から、すでにこの業界で働かれていてプロフェッショナルなフィットネスビジネス人材を目指す方まで、それぞれの成長に合わせて段階的に、また効果的に必要な知識・技術を学び、身に着けられるように工夫しています。自己研鑽を行う方々、学校関係者やフィットネスクラブ経営関係の方々など、幅広く本書を活用いただけますようお願いしたいと思います。

  • アドバンス
    第1章 フィットネス産業概論 第1節 フィットネス産業
    第2節 スポーツ産業とのかかわり
    第2章 健康づくり 第1節 健康施策の概要と動向
    第2節 生活習慣病とその予防
    第3節 栄養・運動・休養
    第4節 高齢者の健康づくり
    第3章 運動・トレーニングの基礎 第1節 運動生理学の基礎
    第2節 トレーニングの基礎
    第4章 店舗運営 第1節 店舗戦略
    第2節 マーケティング
    第3節 ICT/情報システム
    第4節 損益マネジメント
    第5章 人事マネジメント 第1節 人事戦略
    第2節 労働法規
    第3節 職場環境整備
    第6章 顧客マネジメント 第1節 顧客対応と接客の心構え
    第2節 顧客管理
    第3節 顧客対応と課題解決
    第7章 設備・安全管理 第1節 施設・設備管理
    第2節 職場の安全衛生
    第3節 リスクマネジメント
    第8章 関連法規 第1節 フィットネスクラブ運営に関わる主な法律

    ※訂正(正誤表)をご確認ください。
    ※正誤表は初版用のもので、vol.2の
    正誤表ではありません。

  • インターミディエイト
    第1章 フィットネス産業概論 第1節 フィットネス産業
    第2節 スポーツ産業とのかかわり
    第2章 健康づくり 第1節 健康施策の概要と動向
    第2節 生活習慣病とその予防
    第3節 栄養・運動・休養
    第4節 高齢者の健康づくり
    第3章 運動・トレーニングの基礎 第1節 運動生理学の基礎
    第2節 トレーニングの基礎
    第4章 店舗運営 第1節 フロント業務
    第2節 ジム運営業務
    第3節 スタジオ運営業務
    第4節 プール運営業務
    第5節 イベントの企画・運営
    第6節 付帯事業など
    第5章 マーケティング 第1節 入会獲得
    第2節 会員継続
    第3節 ICT
    第6章 営業管理 第1節 営業管理
    第2節 財務管理
    第3節 要員管理
    第4節 労働法規の一般知識
    第5節 リスク管理
    第7章 人的マネジメント 第1節 ヒューマンリソースマネジメント(HRM)
    第2節 人材育成のための手法
    第3節 ティーチングスキル・コーチングスキル
    第4節 上司とのコミュニケーション
    第5節 部下とのコミュニケーション
    第6節 外部とのコミュニケーション
    第8章 顧客マネジメント 第1節 顧客対応と接客の心構え
    第2節 顧客管理
    第3節 顧客対応と課題解決
    第9章 施設・安全管理 第1節 施設・設備管理
    第2節 職場の安全衛生
    第10章 関連法規 第1節 フィットネスクラブ運営に関わる主な法律

    ※訂正(正誤表)をご確認ください。
    ※正誤表は初版用のもので、vol.2の
    正誤表ではありません。

  • ベーシック
    第1章 フィットネス産業 第1節 フィットネス産業の現状
    第2節 フィットネス業界の歴史
    第3節 フィットネス産業の特徴
    第2章 健康づくり 第1節 健康施策の概要と動向
    第2節 生活習慣病とその予防
    第3節 栄養・運動・休養
    第3章 運動・トレーニングの基礎 第1節 運動生理学の基礎
    第2節 トレーニングの基礎
    第4章 店舗運営 第1節 フロント実務
    第2節 ジム運営業務
    第3節 スタジオ運営業務
    第4節 プール運営業務
    第5節 イベントの企画運営
    第6節 付帯事業など
    第7節 クラブ内での緊急対応
    第5章 顧客マネジメント 第1節 顧客対応と接客の心構え
    第2節 見学者対応
    第3節 顧客対応と課題解決
    第6章 チームワークとコミュニケーション 第1節 組織と業務分担の考え方
    第2節 仕事の進め方
    第3節 コミュニケーションの重要性
    第4節 リーダーシップとフォロワーシップ
    第7章 施設・設備管理の意義と重要性 第1節 総合クラブの施設内容
    第2節 管理の概念と基本
    第8章 安全衛生 第1節 職場の安全衛生 資料編 日本のフィットネスクラブ業界のトレンド

    ※訂正(正誤表)をご確認ください。
    ※正誤表は初版用のもので、vol.2の
    正誤表ではありません。

テキストを手にしたときがスタートです。
各3,500円(税別)
アドバンスVOL.2+試験問題解答解説集1級・2級(第3版)1セット6,500円(税別)
インターミディエイトVOL.2+試験問題解答解説集1級・2級(第3版)1セット6,500円(税別)
ベーシックVOL.2+試験問題解答解説集3級(第3版)1セット5,500円(税別)
アドバンスVOL.2+インターミディエイトVOL.2+試験問題解答解説集1級・2級(第3版)1セット10,000円(税別)
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