正会員入会のご案内

入会のお誘い

 

正会員加盟のメリット

 

JASRAC音楽使用料割引

JASRAC音楽使用料の割引をしております。

セキュリティ保険団体割引加盟

サイバーセキュリティ保険の加盟における団体割引をしております。

NHK受信料支払相談

NHK受信料の支払いに関する相談をしております。

FIA NEWS(月刊会報誌)

会報誌『FIA NEWS』(月間)発行による情報提供をしております。

海外フィットネス関連情報

海外のフィットネス関連情報の提供をしております。

クラブ運営トラブル相談

クラブ運営上の問題やトラブルに関する相談受けつけをしております。

情報交換、商談機会

会員企業間の情報交換、商談の場の提供をしております。

イベントへの優先参加

フィットネス啓発を目的としたイベントの提供をしております。

フィットネス産業の発展に向けた取り組み

1.行政とフィットネス産業の連携

フィットネス産業を代表する唯一の業界団体としてのならではの立場と国や自治体との間で育んできた信頼関係スケールメリットを活かし、各社単独では困難と思われる取り組み事業を推進しております。

2.スポーツ、健康増進関連団体との連携

日本フィットネス産業協会は、国内外のスポーツ、健康増進関連団体と幅広く連携し、フィットネス産業の振興や健康増進に関する横断的な活動を実施しています。

3.フィットネス産業に関する調査研究

フィットネス産業全体やクラブ経営上の様々な課題を明らかにし、その課題要因の顕在化や解決策の提案につなげる調査・研究事業を継続的に行っています。

4.フィットネスクラブ・マネジメント技能検定(国家資格)の実施

試験は1級、2級、3級の3級制で、学科試験と実技試験の両方を合格する必要があります。学科試験では、フィットネスクラブの経営戦略、マーケティング、施設管理、人材育成などに関する知識が問われます。実技試験では、フィットネスクラブの運営やサービスに関する実技能力が問われます。

会員の種類と会費について

フィットネスクラブ等の運動施設を主として営まれる事業者様は「正会員」としてご入会いただきます。

【入会金】10万円

【正会員年会費システム】
基本料金 5万円
+(直営フィットネスクラブ店舗数×3万円) 50店舗まで
+(その他の運営形態フィットネスクラブ゛数×1万円)
+(スイミング単体型等フィットネス以外の店舗数×5千円)
  1. その他運営形態のフィットネスクラブとは、a. 運営受託、b. 指導受託、c. 指定管理、d. フランチャイズによるク ラブ、e. 100坪未満の小型ジム・スタジオ型フィットネスクラブを指す。
  2. スイミング単体型等フィットネス以外の店舗数に含むものは、スイミング単体施設、テニス、ゴルフ練習場、フットサル、バッティングセンターなど、フィットネスとは別に孤立したスポーツ施設の事業所として営まれている店舗の数を指す。
  3. 直営フィットネスクラブ店舗数が50店舗を超える場合は51店舗からは計算しない。
  4. 運営受託・指導受託先・フランチャイズ先のオーナー企業がFIAに入会している場合は、店舗のダブルカウントを避けるため、オーナー企業側のみに上記計算式を適用する。
  5. 年会費合計を上限150万とする。
  1. FIA調査及び研究の報告書を無料で提供いたします。(各社1冊)
  2. FIAが主催する経営セミナーに会員料金でご参加できます。
  3. FIAが主催する勉強会に会員料金でご参加できます。
  4. 収集した情報を提供します。(会報誌『FIA NEWS』)
  5. その他


お申し込み方法

下記の会員入会申請フォームに必要事項をご入力し、送信してください。
理事会で承認後、会費の請求書を送付させていただきます。
入会金の受領をもって、会員と同等の各種活動にご参加いただきます。



正会員ご⼊会に必要な書類

正会員⼊会には下記の書類が必要となります。
1~6は下記からダウンロードが可能ですので、記⼊後、
問い合わせフォームに添付または、郵送にてご送付ください。

  1. ⼊会依頼書
  2. 営業概要書
  3. 誓約書
  4. FIA加盟企業施設認定基準確認書
  5. FIA加盟企業施設認証申請表紙
  6. 正会員基本調査
  7. 登記簿謄本のコピー1部
  8. 会社概要及び事業パンフレット

賛助会員入会のご案内はこちら

 

会員入会申請フォーム

※住所は書類の送付先になりますので、お間違いのないようにお願いします。
※携帯メールアドレスをご入力する場合、返信メールが届かない事例が発生しております。
当サイトからは「@fia.or.jp」のドメインでメールが送られますので、当ドメインを受信可能かどうか、携帯の迷惑メールフィルタの設定をご確認くださいませ。

入力フォーム
※下記の項目にご記入下さい。

会社名
担当者
部署名
会員種別
郵便番号
-
住所
電話番号
- -
FAX
- -
メールアドレス
メールアドレス確認用
その他
【正会員】アップロード
ページ上部からダウンロードし、添付を⾏なってください。

⼊会依頼書: ×
営業概要書: ×
誓約書: ×
(コロナ改訂)FIA加盟企業施設認定基準確認書: ×
FIA加盟企業施設認証申請表紙: ×
正会員基本調査: ×
登記簿謄本のコピー1部: ×
会社概要及び事業パンフレット: ×
※会社概要及び事業パンフレットに関しては、郵送でお送りいただくことも可能です。




SSL GMOグローバルサインのサイトシール