入会に関するご案内

FIAへの入会のお誘い

私ども日本フィットネス産業協会(FIA)は、昭和62年、通商産業大臣の認可により発足以来、フィットネス産業と行政の架け橋を担いつつ、フィットネス全般に関する調査・研究、情報の収集及び提供、業界を代表した広報活動などを通じ、業界の健全な発展を図ることを目的に、様々な活動を行って参りました。

私どもはフィットネス産業を代表する唯一の業界団体としての立場と国や自治体との間で育んできた信頼関係を活かし、各社単独では困難と思われる取り組みを推進しております。

具体的な例としては、コロナ禍に於ける感染予防対応ガイドラインの策定、フィットネス業界全体へのアンケート調査に基づく「フィットネスクラブのCS(顧客満足)」や「新規入会や継続に対する阻害要因」等に関する研究や「フィットネス産業基礎データ」の作成などの調査活動、会員各社の企画協力による「退会防止」「価格戦略」「クレーム対策」などクラブ経営・運営に役立つテーマでの情報提供などが挙げられます。
今後もこのような具体的な取り組みを拡張しながら、行政とフィットネス産業とをつなぐ重要な役割を強化してまいります。

そのためには、フィットネス産業に関わる多くの事業者の参画によるスケールが、国や消費者の理解と期待を引き出す大きな力となります。
より多くの企業様にご入会いただき、この業界の組織力を高めることが非常に重要であると考えております。

FIAへのご入会のメリットは、フィットネス産業に関する様々な最新情報の入手や業界内のネットワークの構築、そして新たな事業創出の機会の獲得など多岐にわたります。どうかこの機会に当協会へのご入会をご検討くださるよう、お願い申し上げる次第です。

なお、入会手続きやより詳しい活動内容につきましては、下記事務局まで御気軽いお問い合わせください。

一般社団法人 日本フィットネス産業協会 事務局
Tel.03-5207-6107