一般社団法人日本フィットネス産業協会FIA

FIAは、フィットネス産業の発展に寄与する事業を通して、
我が国の発展と国民の健康増進に寄与する団体です。

入会案内

FIAへのご入会のお誘い

私ども日本フィットネス産業協会(FIA)は、昭和62年、通商産業大臣の認可により発足以来、フィットネス産業に関する調査・研究、情報の収集及び提供などを通じ、業界の健全な発展を図ることを目的に、様々な活動を行って参りました。

上述のような活動を展開するにあたり、私どもは業界団体ならではの立場とスケールメリットを活かし、各社単独では困難と思われる事業を推進しております。

具体的な例としては、(1)フィットネス業界全体へのアンケート調査に基づく「フィットネスクラブのCS(顧客満足)」に関する研究や「フィットネス産業基礎データ」の作成などの調査研究活動、(2)会員各社の企画協力による「退会防止」「価格戦略」「クレーム対策」などクラブ経営・運営に役立つテーマでのセミナー開催、また、(3)業界団体の使命として、公共施設と民間クラブとの競合の問題などにも、より積極的に取り組み、行政に対する民間側の窓口としての役割を強化していく方針です。

そして、これらの活動をさらに強力に推進していくために、今後ともより多くの企業にご入会いただき、この業界の組織力を高めることが非常に重要であると考えております。当協会が現在、会員拡充の活動に取り組んでいる所以です。

FIAへのご入会のメリットは、フィットネス産業に関する様々な最新情報の入手などの他にも、当業界に於ける充実した人的ネットワークの構築など、多岐にわたります。どうかこの機会にフィットネスという新たな時代の成長産業にともに取り組む者として、当協会へのご入会をご検討くださるよう、お願い申し上げる次第です。

なお、入会手続きやより詳しい活動内容につきましては、下記事務局まで御気軽いお問い合わせください。

一般社団法人 日本フィットネス産業協会 事務局
Tel.03-5207-6107